人材業界ニュース
【スタッフサービスグループ40周年記念 働く4世代4,000人対象調査 第1弾「仕事の本音」】~Z世代で約8割、ミレニアル/就職氷河期/バブル期世代の9割近くが「仕事を辞めたい」と思ったことあり~辞めたい理由は世代特徴あり。Z世代は「給料が少ない」、ミレニアル世代は「忙しすぎ」、就職氷河期世代は「上司と部下の板挟み」、バブル期世代は「出世争い疲れ」 (スタッフサービス)
スタッフサービス・ ホールディングスは、働く4世代「Z世代」「ミレニアル世代」「就職氷河期世代」「バブル期世代」の4000人を対象に、仕事にまつわる調査を実施した 。
第1弾では、「仕事の本音」をテーマとした結果を発表。
なお第2弾、第3弾は 11 月下旬以降、随時発表する予定。
スタッフサービスグループは、2021年11月29日に創業40周年を迎える節目の年として 4 月に経営理念「チャンスを。」を刷新し、
目指すビジョンを『いつからでも、どこにいても、誰もがより良い「働く」 に出会える社会へ 』としたほか、本調査も40周年記念として企画した。
<調査結果のポイント>
・Z世代で約8割、ミレニアル/就職氷河期/バブル期世代の9割近くが「仕事を辞めたい」と思ったことがある
・仕事を辞めたい理由はZ世代のみ「給与」がトップ。
その他世代は「人間関係」。2位以下の結果も踏まえると、世代別の特徴が浮き彫りに
・仕事のストレス発散法は世代間で特徴が出るランキング結果に。
Z世代は 「 家族や友人と話す 」、ミレニアル世代は「ゲームをする 」、 就職氷河期世代は「お酒を飲む」、バブル期世代は「旅行にいく」など
・職場の謎のルールやしきたり、「創業者宅へ賞与の御礼」「 チェックシートの無限スパイラル」「謎のかけ声『ピシャリ』」など
・「働きたい職場の条件」はどの世代でも「給与」が1位に
調査結果詳細はこちら