人材業界ニュース

【パーソルホールディングス】『データから見る企業実態調査』女性活躍推進・外国人採用に取り組む企業が半数を超える。年齢構成では「若手層が少ない」が30%超、進む従業員の高年齢化 ~人的資本経営【ダイバーシティ&インクルージョン】に関する 企業の取り組み実態(全27ページ)を無償配布~(パーソルホールディングス)           

調査・統計

パーソルホールディングスは、人的資本経営におけるダイバーシティ&インクルージョンに関する企業の取り組み実態調査を行った。

【調査結果サマリー】

■女性活躍推進への取り組み度合い:58.0%の企業が女性活躍推進に「取り組めている」と回答した
・女性活躍推進の取り組み状況について、「十分に取り組めている」「ある程度取り組めている」の合計は全体で58.0%であった。超大手企業は67.9%、大手・中堅企業は57.1%、中小企業は49.1%と、企業規模が大きいほど取り組み状況が高いことがわかる。

■外国人採用への取り組み度合い:50.2%の企業が外国人採用に「取り組めている」と回答した
・外国人採用の取り組み状況について、「十分に取り組めている」「ある程度取り組めている」の合計は全体で50.2%であった。超大手企業は64.9%、大手・中堅企業は46.2%、中小企業は39.5%と、企業規模によって開きがあった。

■年齢構成の実態:「高年齢層が多い」32.5%でトップに 企業の高年齢化が進む
・従業員の年齢構成については、「高年齢層が多い」がトップで32.5%、次いで「若手層が少ない」31.4%で、高年齢化が進む企業が多いことがうかがわれた。

調査結果詳細こちら


一覧を見る