人材業界ニュース

ディップ、生成AIを活用した対話型バイト探しサービスの提供開始

企業

画像12

求人情報サイト「バイトル」を運営するディップ(東京都港区)は、生成AIを活用した対話型バイト探しサービス「dip AIエージェント」を開始する。同社は、同サービスを早期実用化するため20234月に「ディップ技術研究所」を設立し、東京大学 松尾・岩澤研究室の成果活用型企業である松尾研究所と連携し、最先端の技術開発を進めてきた。

同サービスは、生成AIを活用した新たなサービスで、従来の「大量の求人情報から検索する・選ぶ」方法から「対話しながら最適な仕事に出会える」方法へと進化し、採用率を大幅に高めていくことを目指している。同サービスでは、プログラムされた規則やロジックに基づいて応答を生成する従来のチャットボットとは異なり、生成AIを活用してより自然な応答を生成することで、求職者と対話を通じて最適な仕事情報を提供する。

ここで重要なのはマッチング精度だ。そのためには求人企業の最新かつ信頼性の高い情報・データが必要になってくる。同サービスでは、全国約2,000名の採用コンサルタントが集める最新かつ正確な求人情報と求職者の顕在・潜在ニーズを活用してマッチング精度を高める。


一覧を見る